4月11日のワークショップの模様です ④
前回に引き続き、当日の模様をご紹介していきます。
こちらはご夫婦で参加して下さいました。
実はこのお二人は専門家です、美術の先生なのです!
今回ヒルサイドエリアが造成された、ズーラシアに隣接する「森」をホームベースとして、
「創造と森の声」というアート活動を続けていらっしゃいます。
これは先日、その「森」にお邪魔した際に撮影したもの。
森の中央には広場があって、こんな感じの丸太で創った「船」があります。
夏にはここでワークショップをしたり、今回はヒルサイドと連携して、
様々な企画を考えていらっしゃいます。楽しみですね。
さて・・・これはご主人様の作品。 とても美しく均整が取れていますね!流石です。
ここまでくると、とてもわりばしとは思えません! 躯体としてもしっかりと強度があり、
かつ無駄なところが見つからない、とても完成された作品です。
こちらは横から見たところ。 主な交差部分は4本、中心のみ5本が束ねられています。
「予め、色をつけたわりばしを用意してもいいのでは?」 「1つの作品にたくさんの色を
使うよりもっと『単色』を強調するパーツも必要では?」など、いろいろと貴重なご意見を
頂く事が出来ました! ありがとうございました!
前半で創った自分の作品を乾かしながら・・・他の作品の色塗りもします。
今回のワークショップのテーマは、いっしょに創る。
例えば、前回のワークショップで、乾かずに色が付かなかった作品などに、
次のワークショップ参加者に色づけしてもらう、という事もして頂いています。
見知らぬ誰かが作ったものに、他の誰かが色を塗って仕上げる・・・
知らない同志で1つの作品を創る・・・そんな「一緒に創る」という作業も、
1つのテーマになっています。
机の上に置かれた他の人の未完成な作品・・・「あれ、この形、面白いな。
好きだな」と気に入ったら、ぜひ手にとって、好きな色を塗ってみて下さいね。
(・・・つづく)
( ⇒次回5月9日お申し込み受付中 )
| 固定リンク
「C 09年 開国博Y150 ヒルサイドエリア「わりばしプロジェクト」」カテゴリの記事
- お知らせ。。。(2009.11.20)
- ひでじぃのイチゴ…(2009.10.23)
- ザギン・デビュ~(2009.09.07)
- 本日のヒルサイド・・・(2009.07.27)
- 夕暮れの空の下を・・・(2009.07.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント