お知らせ

みなさま、ご無沙汰しています。お元気でお過ごしですか?

本日は、旧わりばしプロジェクトスタッフより

このブログを閲覧頂いている方に向けてお知らせを申し上げます。

横浜開港150周年記念イベントの1つとして参加しました当プロジェクトですが

その後、本ブログのみでアーカイヴとして記録を残させて頂いておりました。

しかしこの度、ココログのセキュリティー対策の一環として、

閲覧のみで運営している当サイトの閉鎖に関してお伺いを頂きました。

このまま、アーカイヴの形で当ブログを継続するか、

それともこれを機に閉鎖して終了するか、

何らかの形で当サイトをご利用いただいている皆様に、一度お伺いしたいと思っております。

当サイト継続をご希望される方がおられましたら、まことに恐れ入りますが

コメントの形でメッセージを頂ければ幸いです。

コメントは承認公開形式とさせて頂きますので、コメント後すぐに公開される事はありません。

出来れば2月いっぱいまでに、リアクション頂きたいと思っています。

ご意見などについて、拝見させて頂き、

3月中旬に、継続・閉鎖の旨、改めてご報告させて頂きます。

以上よろしくお願い申しあげます。

旧わりばしプロジェクトスタッフより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます 

Img_0816

酷暑の折柄

皆様には、お体に気をつけて過ごされますよう

お祈り申し上げます

2010年 盛夏

わりばしプロジェクト 未来へつなぐ木事務局

|

お知らせ。。。

お久しぶりの更新となりました。

私事都合により、いろいろと忙殺されている毎日ですが、
スタッフ&ボランティアの皆様には、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

事務的なお知らせを申し上げます。

PCアドレスを頂いている方は本日20日中、頂いていない方にはお手紙の形で
年内の予定に関しての御挨拶を送付させて頂きます。

ご確認の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 わりばしプロジェクト 未来へつなぐ木 事務局

| | コメント (0)

ひでじぃのイチゴ…

ひでじぃのイチゴ…
去る9月末日…

今回の撤収作業の下準備のため、ヒルサイドの丘の広場まで行きました。

もう粗方の撤収が済んだ畑の中で…
何と「ひでじぃ」を発見!

聞けばひでじぃも、その日が最後の片付けに来ていたとの事…

ん? ひでじぃ、って誰??
…って思ったソコのキミは、まだまだヒルサイドに関して素人ですなっ(笑)

ひでじぃと言えば、ヒルサイドのアイドル☆
いえいえトップ・スター☆と言っても過言では無い方なのですよ。

ヒルサイド創発メンバーとしては、実は最高齢☆

農業の事も、畑の事も、全く初めてのところからスタートして…
でもヒルサイドが終わる頃には、数々の野菜がたわわに実る
素晴らしい菜園を丹誠されました。

でも、ひでじぃのスゴイところは、そんな実行力だけではありません、

独りで始めて、そしてやり抜いたと言うところも、さる事ながら…
初めは独りだったのに、どんどん協力者が増えて…
最後には、老若男女様々な年齢・スキル・専門分野を持った人たちが集まって…
プロジェクトが、どんどん、どんどん、盛り上がって行った、ってトコロなのです☆

これは、なかなか出来ない事。

ひでじぃと言う人の魅力を通じて、多くの人が「思い」を共有する事が出来た…

それはとても素晴らしく、
そして奇跡的な事だったと思うのです…。

ヒルサイドのイベントは終わって、会場内の畑は無くなってしまいましたが…
ひでじぃと一緒に、暑い日も、雨の日も、苦労や楽しさを分けあった思い出は…
プロジェクト運営を支えてくれた、沢山の人達の心の中に、
ずっとずっと…消えないと思います。

ひでじぃへの、そんな気持ちを表したブログが…
実は、このココログの中にありました。

ひでじぃを通じて集まった若い世代の方達が、有志で始めた、
一生懸命なブログです。

アドレスを貼りますので、お時間のある方は、ぜひ読んでみて下さいね。
 ひでじいの畑   

さて…その様な事を踏まえて!
ようやくここで、画像の説明です☆(笑)

これは冒頭書いた9月末日に、ひでじぃとお会いした時に
「良かったら、持って行きなさい」
と、ひでじぃが下さった、イチゴの苗なのです。

コンポットに植わっていたものを、家で活け替えました。
「ここの茎の根元をまで土を被せては駄目だよ」
…と、一緒にいらした協力者の方がご指導下さいました。

イチゴは、冬の寒さで実りの準備をするそうです。

春には沢山の実を付けてくれる様に、心を込めて、お世話したいと思います。

ひでじぃ。
3カ月間、お疲れ様でした☆
会期中は、自分の事で手一杯だったので…あまりじっくりお会い出来ませんでしたが…
いよいよ、これから、ゆっくりと時間がとれます。

ひでじぃの言葉をして「人生」と言う名の野菜畑について…
今度はゆっくりと、いろいろなお話しを聞かせて下さいね。

| | コメント (0)

WEBページの移行作業に入っています

 ご挨拶 

今回の開国博Y150に際し、横浜では「ハマっち!」などの地域SNSを始め
ヒルサイドエリア 市民創発プロジェクトでは「創発フォーラム」というSNSが
会期前~現在まで、運営されていました。

「ハマっち!」に関しては、現在運営先を公募中と言う事で、まだこれから
どうなるかは確定していませんが、「創発フォーラム」に関しては運営の終了が
決定しました。

そこで、そちらで公開していた情報を、この外部ブログに移行するため
現在、作業に入っています。

10月中には全ての作業を完了する予定ですので、また改めてご報告したいと
思っています。

さしあたって本日は、右サイドバーの「カテゴリ」について、
今まで細かく分別していたものを「開国博Y150ヒルサイドエリア わりばしプロジェクト」
として一括しました事をお知らせ致します。

公式HPについても、漸次、移行の後、公開を終了し、今後の「わりP」に関する情報は
このブログからのみ発信していく予定です。

今まで、各SNSおよびHPなどにアクセス頂きました皆様には、ありがとうございました。

これから今暫くの間も、「わりばしプロジェクト」を見守って頂ければ幸いです。

☆ わりばしプロジェクト 未来へつなぐ木 ☆

| | コメント (0)

お知らせとお詫び・・・

Img_1914

去る17日(土)・・・
旧ヒルサイドエリア丘の広場にある、わりばしプロジェクトの「未来へつなぐ木」の
支持体撤去&現場引渡し作業を完了してきました。

色とりどりの「わりばし工作」が付いていた「未来へつなぐ木」があった場所は
御覧の通り、すっかり更地となり、全ての撤去が完了した状況です。

画面右奥のブランクは「サカイメ劇場」のあった場所・・・
中央の最奥は「茶堂」があった場所・・・

みなそれぞれに撤収が完了し、現在は御覧の通り、少し淋しい風景になりました。

ヒルサイドエリアについては、今後はズーラシア動物園「サバンナ・ゾーン」拡充の予定ですが
12月までは、まだまだ細かい撤去作業が行なわれるようです・・・

あ、でも・・・
もう一般の方は立ち入り禁止になっていますので、近隣の方などは特にご注意下さい。
作業用の重機なども出入りしていますので、無断で立ち入る事は非常に危険です!

どうか・・・楽しかった美しいヒルサイドを、
2009年の夏の大切な思い出として、心の中に残しておいて下さいね。

*****************************

ところで・・・本日はお詫びです。
御覧の様な撤収&引渡し作業には期日があり、
他の収支報告などの書類提出にも期限があるため
残務とはいえ、優先せざるを得ない状況だったのですが・・・

それが終了したら、早速、取り掛かりたかった事が1つありました。

「わりばしプロジェクト」では、今回、多くのボランティアさんに参加頂き
お陰さまでとても楽しい出展を行う事が出来たのですが・・・
会期途中から、一気に増えてしまったボランティア参加を希望して下さった方に対して
対応しきれなくなってしまった経緯がありました。

せっかくご応募頂いた皆様には、大変心苦しく、申し訳なく思っていました。

そこで・・・事後になってしまいましたが、心ばかりの対応を、と準備している事があり、
さて、では撤収も終了した事だし、早速に・・・と思った矢先、
先日の撤収作業で、トラブルが発生してしまいました。

事態に関しては、個人情報という事もありブログに詳細は書けないのですが
しばらく、そちらの対応をしなければならないため、また少し、上記の作業が遅れてしまいそうです。

関係各位、ご協力頂いた皆様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

「創発フォーラム」「ハマっち!」など、今回誕生した横浜市発の地域SNSに関しては
10月29日以降の運営の見通しが立っていないため
今後の活動に関してのご報告は、このブログで随時お知らせしていきたいと思っています。

本日は、取り急ぎ、お知らせまで・・・

| | コメント (0)

涼しい風とアイスクリーム

200910131113000

お買い物の帰りに、ハーゲンダッツのカップアイスを買う…

アトリエには、なんちゃって冷蔵庫はあるが、冷凍庫は無いので、
帰ってきて、直ぐに食べた。

季節限定のアーモンド・プラリネは、ほんのり芳ばしくて意外と濃厚…
コーヒーより紅茶が飲みたくなって、買ったばかりのアッサムをいれた。

窓からは涼しい風…

いつの間にか角度のついた午後の陽射しが、テーブルの上の花にあたっている…
マツカサアザミの花は、意外と青味が強い紫なんだなぁ…と気付く。

今日の1日は、そんな普通の日でした。

脳と気持ちのデフラグは、少し進んだ…かの様に思える。

| | コメント (0)

ありがとう・さようなら・これから宜しく

有難とう・さようなら・宜しく
今回のイベントの出展に際して、大変お世話になった方を囲んで、
「ありがとうございました」の会をしました☆

どんなに大きなプロジェクトも
例え小さなプロジェクトでも
一人では何も出来ないし
一人でやっても意味が無い…と
そう教えて貰った、この夏の貴重な経験を
年齢・性別・肩書き・スキル…などなどを越えて、語り合った1夜となりました。

ある方を中心に集まり…
いろいろと情報や思いを共有しながらも…
出展期間中はそれぞれのプロジェクト運営に忙しく…
終わって初めて時間がとれて、この日に初めて会った方も居ました。

でも全然、初めての様な気がせず…
お互いの「現在」と「未来」について、フランクに話しあう事が出来ました。

これから本当の意味で出会う人とは…
いつも、もう既に出会っているのだ…と、
そんな風に思えて、周りをしっかり見渡す必要を感じました。

ありがとうございました、を言うべき人。
さようなら、を言うべき人。
そして、これから宜しく、と覚悟を共にすべき人…

人はみな、人を選び、人から選ばれて…
次の一歩を歩き出すのかも知れません。

ちゃんと「独り」になれているか?
ちゃんと「お互い」を尊重出来ているか?

丁寧に確認しながら、出会いと別れを受け止めていかなければならないと思ってます。

ありがとう
さようなら
これから、宜しく。

150年後(笑)…は、兎も角として、
先ずは明日をちゃんと準備しよう。

| | コメント (0)

ようやく…

ようやく…
一番最後のテーブルの上が見えて来ました!(笑)

…で、手元にあった幾つかのモノを、並べてみました。

まず来年のカレンダー。
カエルがモチーフです。
近々引っ越しをする生徒さんのため、出先で見付けて買いました☆
彼女はカエル好きで、日本画でも描いてしまうほどなのです。

それから、レオナール・フジタの招待券の半券と、洒落たカードケース☆
今回のイベントで知り合った、市内在住の先輩画家さんに頂いたものです。

私のずっと前を歩いている、彼女の様な存在に出会えた事は、
「画家」と言う過酷で孤独な五里霧中の道程の中で、
一筋の暖かい灯に出会えた様な、私にとってはとても嬉しい、貴重な貴重な出来事でした。

そして最後は、三角構図の描きかけの絵。
丘の広場で、ライブで描いた「グロリオサ」です。
これは、これからしっかり仕上げようと思います。
クリスマス時期に丁度いいかも…(笑)

3つ並べてみると、何だか「現在・過去・未来」みたいで、ちょっと可笑しい…

ともあれ、これからはひとまず、しっかり絵を描かなきゃ!

絵のお仕事関係のみなさま。
大した絵描きでも無いのに、一年余りの間、生意気に仕事量を減らしてしまって
誠に済みませんでした!

これからはモリモリ、挽回します!
テンパっていた私を見放さず、見守っていて下さりありがとうございました。
感謝しています。
新人に戻って、またコツコツ努力します!(笑)

と、言う訳で…

今までを振り返りながら、来年に向けての準備にも入らなければなりません。

明日には何が待っているのかわからないけど…

そしてそれはトラブルかも知れないし、嬉しい事かも知れないけど…

…あ、そだ、その前に。
とりあえず、鉄パイプの撤去、だっけか (-_-;)

| | コメント (0)

本日は…

本日は…
何やかんやが何やかんやで…
エラい事になっていたアトリエの半分…を片付けました (*_*)

でも現在、その「半分の半分」で挫折しているところ…

で、コレがその「半分の半分」の画像。
難攻不落の(ほぼ)書類の山!です。

………ふ〜 (-_-;) つづく。

| | コメント (0)

«ご挨拶まわり…